旅行の楽しみと言えば、温泉ははずせません
DTbHpXuVoAAJQ8T
近場の日帰り温泉もよいですが、週末や連休には足を延ばし、泊りがけでゆっくりゆったり温泉につかりたいですね。
そこでおススメの温泉、人気の温泉をご紹介します。野趣あふれる露天風呂や、風雅な香りのするヒノキ風呂。たまには上質な温泉で上質な休日を過ごし、身も心も癒されてみませんか?



『テルマエ・ロマエ』でロケ地となった温泉・銭湯



天下の名湯「草津温泉
606_2[1]
草津温泉(くさつおんせん)は、日本群馬県吾妻郡草津町草津界隈(江戸時代における上野国吾妻郡草津村界隈、幕藩体制下の上州御料草津村界隈〈初期は沼田藩知行〉)に所在する温泉である。草津白根山東麓に位置する。
sainokawara_mens[1]

草津温泉(くさつおんせん)」も古来からの名称であるが、かつては、「草津湯/草津の湯(くさつのゆ)」、あるいは、上野国の異称である「上州」を冠して「上州草津湯/上州草津の湯」と呼ぶことが多かった。現在でもこれらを踏襲した雅称「草津の湯」「上州草津の湯」は頻用される。また、現在では「上州草津温泉」という名称も用いられるが、この表現は雅称的ニュアンスのほかに、他地域の「草津」や「草津温泉」という紛らわしい地名(上州草津と他の草津」節を参照)と明確に区別する意図を含んでいる場合がある。

当地における「草津」という地名の語源は、温泉の硫化水素臭の強いがゆえに、「臭水(くさみず、くさうず、くそうず)」にあるとされる。また、臭處(くさと)という説もある。

741_1312[1]
草津山光泉寺縁起は、『大般若波羅蜜多経』(通称・大般若経)の一節「南方有名湯是草津湯」が由来であると説いているが、大般若経にはこのような節はなく、俗説である。同寺には、源頼朝が当地を訪ねた折りに、草を刈ったところ湯が出たという話も伝わっているが、後述するように史実性は疑わしく民間語源の可能性がある。

20170112_1886907[1]

なお、草津温泉を、上毛かるたの「」の札で「草津(くさづ)よいとこ薬の温泉(いでゆ)」と歌っているのは、地元で「草津」を「くさづ」と読むからで、温泉水の持つ強い硫化水素臭から「くそうづ」と呼ばれたことが今日の地名の由来であるという説がある



箱根小涌園ユネッサン
739a4_0000001878[1]
こどもも大人も家族そろってワイワイ楽しめる!箱根小涌園ユネッサン。水着で遊べる温泉「ユネッサン」、露天風呂や檜風呂、貸切風呂で箱根の湯と絶景を楽しむ日帰り温泉「森の湯」

DWxD3CHVoAEc-fX
箱根外輪山を眺められるレストラン「大文字テラス」や「箱根小涌園 スイーツ&ベーカリー」などのグルメに、お土産のショッピングも充実。
アクティビティやイベントも多数開催しているので、お子様連れのご家族からご夫婦やカップル、女子会など、箱根の温泉旅行はお任せ。 

3fe4d5d35a2658ce1781de66087caedb[1]
日帰り温泉はもちろん、オフィシャルホテル・温泉旅館の「箱根小涌園 天悠」「箱根小涌園 美山楓林」に宿泊して、箱根の観光地を周るのもオススメです。





北温泉旅館(栃木県)
kita-onsen-ryokan[1]
森に囲まれた渓流沿いのくつろげる温泉旅館。

PB022044-1024x768[1]
建物は江戸時代に建築され、その後改築されたもの。バス停から徒歩 14 分。那須高原展望台から 5 km。
山が見える木のぬくもりのある素朴な和室に、座卓と布団を備える。ミニ冷蔵庫とテレビのある部屋も。部屋食が可能。
駐車場無料。天然温泉の打たせ湯、露天風呂、半露天風呂、男女別浴場あり。くつろげる食事処と休憩室もあり。子供は 4 歳から宿泊可能。




宝川温泉 汪泉閣(群馬県)
sya35[1]
外国人も殺到する秘湯「宝川温泉 汪泉閣」は天下一の大混浴露天風呂。4本の豊富な源泉により、延べ面積470畳にも及ぶ4つの湯船に余すことなく常時掛け流しされております。

maka_no-yu[1]
巨石をふんだんに使ったその造りは、自然の風景と溶け合う自慢の大露天風呂です。手付かずの大自然に包まれ、宝川の清流を感じての入浴は、心の底からの安らぎを約束します。




法師温泉 長寿館(群馬県)
maxresdefault[1]
上信越高原国立公園内にある秘湯の一軒宿  明治時代の面影を残す鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」が名物、国の登録有形文化財の宿。
134CA62E-57F6-44A3-B4D5-A9F2AF2D4DFE[1]
創業明治八年 三国峠のふもとに佇む渓谷の秘湯の一軒宿で、明治時代の面影を残す鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」が名物、国の登録有形文化財の温泉宿です。

o0740055513890832182[1]
法師温泉長寿館は、弘法大師が諸国巡錫の折発見した温泉で、法師温泉と呼ばれています。浴槽の真下から自然湧出している大浴場と男女入替制の野天風呂付中浴場と小浴場が有ます。泉質は無色透明のカルシウム、ナトリウム硫酸塩泉(石膏泉)43℃で胃腸、火傷、動脈硬化等の諸病に適応します。




片倉館(長野県)
src_11427605
【国指定重要文化財】財団法人片倉館、長野県諏訪市にある昭和の初期に建設された大衆浴場です。他にはない昭和を思わせる風情ある天然温泉です。諏訪湖畔に建つ。上諏訪温泉に属し、泉質は単純温泉慢性関節リューマチ神経痛糖尿病胃腸病等に効能を持つ。源泉温度は約70度。

170621katakurakan_001[1]

建物は森山松之助が設計し、1928年昭和3年)に竣工した洋風建築(様式的には特定しがたいが、ゴシックリバイバルもしくはロマンティックリバイバルに近い)である。2011年平成23年)6月20日に浴場、会館、渡廊下の3棟が国の重要文化財に指定された。

Suwatabi_77_09[1]
温泉大浴場およびサウナ(現在は廃止)等を備える浴場棟および、娯楽・文化交流を目的とした会館棟からなる。浴場棟は鉄筋コンクリート造、会館棟は木造一部鉄筋コンクリート造。全敷地面積3,180坪(10,492m2)のうち、建坪751坪(2,479m2)。



『テルマエ・ロマエ』でロケ地となった温泉・銭湯は、どれも日本を代表するような素晴らしい温泉地ばかりです。映画を観たことがある人にとっては興奮が止まらないでしょうし、温泉に行ってから映画を観てみるのもいいかもしれないですね。温泉好きであれば全部巡ってみたいものです。


スカパー!『テルマエ・ロマエ』
11/28(土) 19:30~21:25 放送!
71r3bdQeKXL._AC_SL1261_[1]
概要


阿部寛主演の大ヒット作。古代ローマ帝国の浴場設計技師・ルシウスが、現代日本にタイムスリップ!?ローマと日本を行き来する異色コメディ。 古代ローマで古き良き風呂文化を重んじる浴場設計師・ルシウスは、ひょんなことから現代日本にタイムスリップ。そして漫画家志望の真実ら“平たい顔族(=日本人)”と出会う。ルシウスは進化を遂げた日本の風呂文化に感銘を受け、ローマに戻るとそのアイデアを用いた浴場作りで話題となるが…。


テルマエ・ロマエ II
11/28(土) 21:25~23:20
10009242_h_pc_l[1]
概要


阿部寛主演の大ヒット作『テルマエ・ロマエ』の続編。前作でヒロインを演じた上戸彩ほか、北村一輝、市村正親らキャストが再集結しお届けするコメディ映画。 古代ローマの浴場設計技師・ルシウスに舞い込んだ依頼は、コロッセオに戦士たちを癒す浴場を作ること。試案していたところ、再び現代日本にタイムスリップし、“平たい顔族(=日本人)”の真実と再会。相撲にヒントを得て、戦士用の新たな浴場を制作し、殺伐としたイメージのコロッセオに穏やかな雰囲気を持ち込むことに成功するルシウス。しかし、平和を好む現皇帝の方針を嫌う者が、陰謀をめぐらせていた。





スカパーを無料で

satella2_01[1]

無料の衛星放送を視聴できる衛星チューナーサテラ(satella)シリーズを使えば
スポーツ、映画、テレビ番組、ニュースチャンネルなどを含む
無料の海外衛星テレビを自由に視聴することができます!。